第11回 大仙市制施行記念駅伝競走大会 マスターズの部で走ってきますたーず<(_ _)>

『華の二区』と表現される駅伝区間。
ただ、それは大きな大会でのお話。
今回参戦した駅伝大会では、
全5区間のなかで最も距離の短い
『3.1km』の区間でした。
私がそこにあてがわれたのは、
最近トレーニングを積んでない事を
配慮いただいてのことデショーン。
ただ、
距離は短くても目的は同じ。
それは、
『襷のために全力を尽くすこと』。
澄み切った青空にノロシが上がり、
見えぬ第一走者たちが
無事にスタートを切った事を確認。
駅伝という独特の緊張感の中、
私は『第二走者』として、
第一中継所で前走者を待ちました。
『来た!』
襷と一緒に、
短い激励の言葉と想いを受け取り、
数百メートル先を行くランナーを
追いかけます。
走り始めて間もなく。
相棒のGPSウォッチが
1km地点を通過したことを、
音とタイムで知らせてくれますた。
入りは『3分40秒』ほど。
今の私にとっては飛ばし過ぎのタイム。
でも、このまま3km先まで
がんばるしかないっしょ!!(>_<) 案の定、 次の1kmは約15秒ペースダウン。 残り1kmを再びペースアップできるよう 踏ん張りますた。(>_<) 遠くからでも人だかりで、『それ』だと分かる 『3.1km地点  第二中継所 』 が見えてきますた!! …この苦しみから解放される…Orz 息も絶え絶えの状況で 数百メートル先を走るランナーを 正視すると…。 えっ?! …襷を繋がずそのまま走り抜けていきます。 なぜ? Why? 『そこ』に近づくと、 確かに 『中継所』 という看板も立っています。 しかし・・・ 私が繋ぐ仲間の姿もありません。(T_T) 状況は理解できないものの 立ち止まってはダメだと感じ、 『3.1km地点』のそこを素通りしながら 前を行くランナーを追いかけます・・・ ・・・が、 既に出し尽くした私のペースは、 中森明菜さんの名曲 デザイアの歌詞のように 墜ちていきます。Orz もしかして・・・ 次のランナーがいないということは繰り上げ? 走りながら、 沿道のスタッフに大声で聞いてみます。 ますた:『繰り上げになってますか?!』 スタッフ:『なってません!』 …だよな。 朝の説明で、 繰り上げは最終5区って 言ってたもんな。 しばらく走り、 次に見かけたスタッフに訪ねました。 ますた:『ここ本当に 二区 ですか?!(T_T)/』 スタッフ:『そうです!』 ・・・マジすか?!(T_T) 復活したと思ったGPSウォッチ。 正しく計測できていない? そして、今年初レースの俺の体感距離も。 公認大会じゃなきゃ距離の誤差はつきもの! とはいえ・・・長い・・・Orz いったい中継所はどこにあるの?(T_T) 心折れるどころじゃありません。 複雑骨折です。Orz ジョギング並みのペースまで落ち、 いつか現れるだろう 『第二中継所』 を目指しますた。(T_T) と、そこへ。 『もう少しだよぉ!   がんばぁ!!(^^)/』 と、コースを逆走してきたのは 同じクラブに所属する超高速 ランナーのKさん。 今回チームは異なるものの、 同じ二区を出走してました。 『あいぃ~!(T_T)/』 と返事するのが精一杯。 そして、Kさんのその言葉通り 間もなく中継所が現れ、 無事に襷をつなぐ事ができますた。(T_T)/ 長かった・・・ 苦しかった・・・ でも・・・ 楽しかった!!(*^^*) 今シーズン初めてのレース。 一人じゃ絶対走れないペース。 「襷を繋ぐ」 という責任感と高揚感。 そんな余韻に浸りながら、 中継所で息を整えること数分。 来た道を振り返ると、 Kさんと同じように出走地点へ 戻るため併走している2人組を 発見!! 大仙市大曲の田園地帯。 目印も少なく一人で戻るのは 心細かったので後をついて行くことに しますた。 しかし、その二人組。 よっぽど走り足りなかったんでしょう。 明らかに遠回り。(>_<) しかも、途中で見失い、 私はそのままお約束の迷子。(T_T) 結局、 途中途中で人に道を訪ねながら、 スタート地点まで何とか戻って来ることが できますた。(T_T) 出走前のアップで 2km。 レース区間の 3.1km。 手元に目をやると、 相棒のGPSウォッチの計測値は、 『18km』 を超えてますた・・・Orz そして、閉会式待ちの体育館にて、 みんなで弁当を食べながら Kさんとの会話。 ますた:『中継所前で声かけてもらって      ありがとうございますた。』<(_ _)>
     でも、
     3.1kmにしては
     ちょっと長くなかったですか?』(^^;)
との問いに、
まさかの信じられない言葉が・・・・
Kさん:『えっ?!』(^^;)
Kさん:『2区って・・・
     6.1kmだよ!!』
ハガキがミスプリだったようですが、
プログラムでしっかり確認しておくべき
でした。。。<(_ _)>
今回の教訓
『知らないランナーにはついていかない』<(_ _)>
ここまで目を通していただいた方、
ありがとうございますた。<(_ _)>
【追記】
3.1kmの中継所は、
中学生区間のモノでした。<(_ _)>
画像

フォローする

コメント

  1. えのもと より:

    お疲れ様でした!
    6.1キロを3.1キロと勘違いしたのでは
    辛いどころの話しじゃありませんね..。
    Kさんもまだ現役のようで、LSDは凄い!

  2. ますた より:

    えのもとさん、思い込み、勘違いとは恐ろしいものです。。。(^_^;)
    それにしても、同じチームではありますがKさんはじめクラブの層の厚さ・・・スゴイです。< (_ _)>

  3. sazabi より:

    駅伝、お疲れ様でした~! サスペンスみたいで最後まで読み応えありましたっ! しかしそのオチが、まさか6.1kmだとはっ(^^) 予測していた距離の倍はさすがに辛いですね・・・(^^;)

  4. ぶたろぉ より:

    お疲れ様でしたm(__)m
    まさか、そんな事になってたとは(笑)
    無事に襷をつなげて何よりです♪
    私も駅伝と同じ日
    ほぼ1年ぶりに人と走れることが出来て
    何だかすごく嬉しくて楽しい一日でした。
    お仲間は有難いものですね♪

  5. ますた より:

    sazabiさん、なんと!お忙しいのに最後まで読んでいただきますたか。< (_ _)>
    まぁ、倍とはいえ42.195kmの倍じゃ完走危ういですが、その差は3kmほどですから。(^_-)
    笑い話含め、昼も夜も良い思い出になった一日でした!(^^)/

  6. ますた より:

    ぶたろぉさん、無事に襷を繋げられたので今でこそ笑い話になってます(*^^*)
    そして、ぶたろぉさんも佳い一日を過ごされたご様子で何よりです!
    ホント、何をするにも仲間の存在ってありがたいです。
    昔から歌い継がれてますもんね。
    ♪なかま、なかま、な~か~ま~!!(^^)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。