つくばマラソン 【回顧録編】

♪タイミングぅ!
のサビを歌う 『ビビアン・スー』ちゃんが
大好きでした(*^^*)
いやいや、そういうことじゃなく、
『何事もタイミングが大事!』
今回のつくばマラソンを通し、
勉強させられますた。
まずは、前夜の
【買い物のタイミング編】
宿に向かう途中立ち寄った際、
買っちゃえば良かったんです。
そん時にはいっぱいあったし。
『朝食用おにぎり』を。
わずか2時間後、
改めてそこのコンビニに行ったら、
おにぎりの棚は空っぽ(T_T)
別のコンビニも(T_T)
西武の食品売り場も(T_T)
イオンまでも(T_T)
…おにぎり難民で、
つくば駅前を徘徊。
かな~り離れたコンビニで
無事ゲットしますたが、
気疲れ、歩き疲れ…。Orz
そして、レースでのお勉強。
【スパートのタイミング編】
前半はペースを抑えながら、
ほぼ理想の展開。
スパートは、30km過ぎの
予定だったんです。
あの『声』がかかるまでは・・・。
20Kmの折り返し直後、
沿道のおばちゃんからの声援。
『秋田ガンバれ~!!(^^)/』
ウェアの 『秋田』 の字が
目に入っただけなんでしょうが、
んもう、超ウレシ!!(*^^*)
その一言でスイッチが入りますた!
ロングスパ~ト!!(^^)/
は、30Kmまで・・・。
そして、撃沈。Orz
気温はグングン上がり、
ペースはドンドン下がり、
暑いはずなのに、
身体は冷たくなっていく感覚。
軽い熱中症だったんでしょうか?
ゴール直後は、
景色の 『色』 も 『意識』 も
薄れちゃったりして。
ちょっと、無理なスパートでした<(_ _)>
以上、レース後1週間も経ってからの
更新という、
『タイミング』も悪い、ますたでした<(_ _)>
ちなみに。
声をかけてくださった
『おばちゃん』 が 『ビビアン』似
だったのかは、今となっては知るよしが
ありませんが、
でも!!
応援、ありがとうございますた<(_ _)>
アウェイで、『秋田~』の声は
とてもうれしかったです<(_ _)>
画像
以下、自身の備忘録。
1.前日の食事
 朝)うどん、おにぎり×1
 昼)パスタ(普通盛)
 夜)うどん、親子丼(小)
 ※炭水化物+αでも良かったか
2.当日朝
 朝)おにぎり×4、牛乳、味噌汁、
   カステラ2切
 ※腹持ちを考えると+餅もありか
3.レース前
 ・痛み止め服用
4.シューズ
 ・勝負レースは新調するべし
5.靴下
 ・意外に重要
 ・5本指&ターサーはきつくてNG
6.整列場所
 ・重要!
7.レース中
 ・塩飴1
 ・アミノバイタル4
 ・胃薬1
 ・エナジーバー携帯
 ・給食は20kmあたりで済ませる
  後半は胃がうけつけない
8.ペース
 ・スパートは32km以降?
  経験が必要
 他、要追記。
・・・ん?ここまで見ちゃった?
イヤン(*^_^*)

フォローする

コメント

  1. ぶたろぉ より:

    タイミングぅ~♪笑いました(笑)
    私はこの回顧録を参考にし
    自分のフルでベストを目指します~
    欲が出てからのフルなんて怖いけど。。。
    練習あるのみ!ですよね♪

  2. ますた より:

    >ぶたろぉさん
    おぉ!ご存じですか!!
    今度歌って聞かせてください(*^^*)
    俺、『あまざん』やりますから!
    それよりも、2回目のフルがんばってください!!『タイミング』の前に、『STAMINA』です・・・って、これ知ってる人はマニアだよな(^^;)

  3. るはさま より:

    グーといえば江戸はるみさん。
    いつか大会であえるでしょうか?
    ますたさんなら、あったことがあるのかな?
    秋田LSDのみなさんは、こちらの大会でもよくお見かけします。今度思い切って声掛けしみようと思います。

  4. ますた より:

    >るはさまさん
    江戸はるみさんできますたか?!(^^)/
    さすがです< (_ _)>
    『秋田』の文字を見たら一声かけてくださると幸いです。私も『山形』の文字を拝見したときには、応援します!!
    ・・・でも、名字だったりすることも?(^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。