秋田県民の誇りを失わないために・・・練習

竿灯祭り・・・東北三大祭りの一つ。
秋田が全国に誇る祭りの一つでもあります。
そして、
『飲む前の練習』。
秋田県外の人は???
だと思いますが、
こちらも秋田人としての『誇り』?。
美味い日本酒の産地として、
そして日本酒消費量上位県を
死守するための風習・・・?
ご存じではない方のために
簡単に説明すると・・・
飲み会などで、
乾杯前(本来飲み始めるむタイミング前)に
飲み始めちゃう事を、
秋田では 『練習』 といいます(^^;)
初めての就職地が『竿灯』
もとい、関東だった私。
秋田の地に転職した時は
びっくりでしたが、
今では当たり前に(*^_^*)。
今宵も、秋田の竿灯祭りへ向かう途中、
練習しちゃいますた。
初『エクストラコールド』の味は・・・うまし!!
もちろん、竿灯にも感動しますた!!
ん~、ランナーとしての誇りを失わないよう、
そろそろ練習も・・・(^^;)
画像


画像
画像

フォローする

コメント

  1. るはさま より:

    山形でも練習といいます。
    やはり、ますたさんは、走る前にも練習し、走った後にも練習する、練習の虫だったのですね(笑)。
     こちら山形でも花笠まつり開催中です。踊り子さんたちの熱気が伝わってきました。

  2. ますた より:

    るはさまさん、なんと!練習の風習は秋田だけじゃなかったんですね!!(^^)/
    短い東北の夏ですが、お互い『練習のしすぎ』には注意しながら楽しみましょう!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。