初DNF・・・交錯する想い いわて銀河100kmチャレンジマラソン

自問自答の数日間でした。
『走らないのか?』
それとも、
『走れないのか?』
故障をかかえたまま迎えてしまった
『100kmマラソン』前日。
当初電車で会場入りする予定も、
DNS(Did Not Start)
 = スタート前の棄権
を考慮し、いつでも帰れるよう車に変更。
この痛みでは5km走る自信もないし(^^;)
前夜祭。
知り合いの面々を目にしてホッと一息。
みんなに会えただけでも、来て良かった!!(^^)/
・・・みたいな(^^;)
そして、エリック・ワイナイナさんの言葉。
(※前日更新分参照)
あまりの感動に泣きそうでした(T_T)
また、その後の吉本芸人チーム紹介時の
『宮川大助・花子』の花子師匠の言葉。
~以下関西弁風 内容うろ覚え(^^;)~
「最初なぁ、
 みな真剣に100kmも走るっていう時、
 場違いなうちらが出させてもろうて、
 こんなふざけて笑かしといていいんやろか?
 っていう思いもありますた。
 でも、「走る」のは苦しいだけとちゃう、
 笑顔 「スマイル」も必要なはずなんやって・・・
 だから皆さん、笑顔忘れんといてな!
 がんばってや!!」
ズキューン!!
と、胸を撃たれたような衝撃、
そして思い出しますた。
走り始めた頃、
どんどん距離を伸ばせるようになった
あの喜びと感動。
まるで、
初めて自転車に乗れるようになった
子供のように、
どこまでも行ける!!
という錯覚にも似たワクワク感。
・・・きっと、いつも笑顔で走ってたハズ。
この前夜祭に出たおかげで決心つきました。
まずは、スタートラインには立つ!
そして、行けるところまで行く!!
ただし、どんなに調子よくても
フルの距離(42km)まで・・・。
100kmのダメージは甘くない。
今の状態のまま走り切れたところで、
故障が長引くのは火を見るよりも明らか・・・。
だから敢えて自分に線引きしました。
迎えたレース当日。
4時間しっかり睡眠。
目が覚めて最初に確認するのは
太ももの違和感。
奇跡は起きずやっぱり痛む。
例えるなら、
太ももの奥が虫歯になったようなズキズキ感。
朝食を済ませた後、
脚はミイラのようにテーピングでグルグル巻き、
痛み止めは大盛りで服用。
さらに、ゲイター&タイツで完全防備。
そして・・・
夜が明けきらぬ4時、スタート!!
スタート直後既に脚に違和感が(^^;)
オイオイ。
5km持つのか?(^^;)
まさに騙し騙し。
ここまで来たらもう5km!
さらに5km!!
・・・そして決断した40kmが(T_T)
・・・決断したはずが、
やめたくありましぇん(T_T)
もう5km行かせて!!<(_ _)>
さらに5km!!!<(_ _)>
と、脚にわがまま言って峠を登り切り、
結果57.5km地点でフィニッシュ(棄権)しますた。
その後の下りのダメージに耐えれる自信は
ありませんんでした。orz
正直、もう走れないという限界ではありませんでした。
だからといって、完走できる自信もありませんでした。
『走れなかったのか』
『走らなかったのか』
その答えは出せませんが、
こんな思い。
できれば、
『二度としたくありません!!』
なので、がんばります(^^)v
次、みててや~(^^)/
『じぇじぇじぇっ!』
ていう記録を出してみせます!!(^^)/
もちろん、ゴールするときは最高の笑顔でね(^_-)
長文に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございますた<(_ _)>
自身への備忘録としても記録した次第です。
画像

画像

フォローする

コメント

  1. えのもと より:

    お疲れ様でしたぁ~。
    棄権する勇気も必要ですネ。(^_^)/

  2. ぶたろぉ より:

    お疲れ様でしたm(__)m
    怪我はツライものですが
    怪我が教えてくれたことや
    出会わせてくれた縁があるし
    それはきっとこれからのシーズンに
    生きてくると思います{%グーwebry%}
    ・・・と信じて、
    まずは怪我の養生をm(__)m

  3. さくらだ より:

    失敗を活かせる人が、成功する。
    ますたなら、大丈夫だよ。

  4. ELM81 より:

    ますたさん、お疲れ様でした。
    不屈のチャレンジ精神と撤退する勇気に感動です。
    お互いに故障を克服してまた走り出しましょう。

  5. ますた より:

    えのもとさん、ありがとうございます。
    弱気じゃなくて勇気だったと自分に言い聞かせてます(^^;)

  6. ますた より:

    ぶたろうさん、ありがとね!
    今回の経験はとても大きな財産になると確信してます。
    さぁ、内陸の舞台ではお互いゴールでご一緒しましょうね!!(^^)/

  7. ますた より:

    さくらださん、失敗を繰り返しているような気もするけれど(^^;)、ちゃんと視線は前を向けています!!がんばります(^^)v

  8. ますた より:

    ELM81さん、ありがとうございます< (_ _)>
    故障を乗り越えて、これまで以上にランニングを楽しみましょう!!(^^)/

  9. タキュア より:

    故障の時はココロ揺れますよね。自分の体と、より深く対話できるのもランナーの特権でしょうね!
    私は、サッカーでの負傷で休養中、体は動きたがっているのですが、「待て!」と言い聞かせてます。

  10. ますた より:

    タキュアさん、あ~分かります!!
    脚は走りたがり、胃袋はカルビを欲し、肝臓はアルコールはまだか?と訴えてきてます。
    我慢、我慢(^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。