「とぎがらのってあんべ」の五城目朝市500年記念マラソン大会記

駅伝を除けば、
秋田県内で開催される
年内最後の大会かもしれません。

『五城目朝市マラソン』。

この大会の何がいいかって、
キノコ、お米、地酒の他、
なんと温泉宿泊券などなど、
たくさんの抽選賞品!

だけでなく!

なんと!
10位まで表彰していただけるという
市民ランナーにとっては、

とっても×6

お得な大会です。

ちなみに、
『とっても』
を6回復唱して広末涼子さんを
思い浮かべたのであれば、
私と同じアラフォーですね?!(^^)

さて、話はがらりと変わりますが、
私、今年40歳であります。
年齢区分が上がったので、
それだけで入賞には有利なハズ!

昨年の40歳代10kmのタイムを
みると、40分でも5,6位。
生涯初の入賞もらったどぉ!(^^)/
と、去年からこのレースには
期待かけてますた。

しかも!
今年は駐車場を近くに確保し、
アップ時間はタ~ップリ!!

(こっから妄想)

十分なアップを済ませ、
温まった体でスタートダッシュ。
でも、頭は冷静にレースを
展開する俺・・・。

大丈夫、
呼吸も安定、体中どこも痛くない。

途中、オールスポーツのカメラマンさんにも
さりげなくポーズ。

うむ、余裕の走り。
ラストスパートでライバル達を
一気に置き去る俺。

そして、
両手でガッツポーズしながらゴール!(^^)/

マイクで名前を読み上げられ、
表彰台に向かう俺。

フッフッフッ・・・。

(以上、妄想)

そんな事を考えながら、
五城目の町中を、
あっちの小路、
こっちの小路に入りながら、
ゆ~っくりとジョグ。

いやぁ、気持ちいいなぁ~(^^)/
おっと、あと30分か。
そろそろ戻らねば!!
と、会場に向かおうとすると・・・。

あれっ?
今、俺ドコ?
人通りはないし、
聞けるようなお店もない。

そんな中、お嬢さんと遭遇。
良かった!!
聞けば分かるさと、
マラソン会場の場所を聞くと、
「たぶん、あっちの方向」
とのこと。
信じて、そっちに進む。

おかしい!明らかに景色が違うぞ!

でも、誰も歩いてないし、
車も通らない(T_T)

やばい!!

と、そこで散歩中の70代女性発見!!
会場を聞くと、
どっちから行ったら近いかなぁ・・・。
悩むおばあちゃん。

「方向だけでも教えてください!」
というと、
「あっち」
と指さすおばあちゃん。
「ず~っと行かなきゃだよ。」

マジ?!(T_T)

スタートまであと20分。
大丈夫、絶対間に合う!!
と、自分に言い聞かせ、
せいぜい2kmぐらいだろ!?
と、走り始めところに、
通りかかったのは70代おじいちゃんが
運転する軽トラック。

俺、焦りながらトラックを止めて、
「すみません、マラソンの会場は・・・」
ん~と、どうやって説明しようか一瞬考え、
「とぎがらのってあんべ」
(訳:遠いから乗っていきなさい)
と、おじいちゃん。

俺、半泣き。(T_T)
ホント、ありがたくて涙こぼれそうでした。
おじいちゃん、本当にありがとうございますた。<(_ _)>

出走直前に無事到着、
無事完走を果たしますた!(^^)/

なお・・・
入賞ならなかった事と、
本件は一切関係ありません。
来年またがんばります。<(_ _)>

↓完走賞なり
画像

コメント

  1. るはさま より:

    お疲れ様です!
    まだ30代に未練がありそうですな。
    タイムが物語っています。
    それにしても立派なタイムでとっても×6うらやましい。
    ところで、スタート間に合いましたか?

  2. ますた より:

    スタート13分前に会場に届けてもらいますた(^_^;)
    それにしても40代。走が・・・もとい、層がぶ厚いデス!!

  3. ELM81 より:

    ウォーミングアップで迷子になるなんてドリフのコント並みですね。
    それなのに10km40分切りとはすごいです。感服いたしました。

  4. ますた より:

    >ELM81さん
    ほんとお馬鹿です・・・(^^;)
    スタート直前にその話題を知人に話ししていると、耳にした周囲の人までバカウケでした。
    緊張を和らげるお役には立てたかな・・・なんつって(^_^;)

  5. mayu より:

    思わず「面白い」気持ち玉つけてしまいました・・笑い事じゃないのに・・スミマセン(^_^;)
    スタートに間に合って良かったですね!
    それにしても、40分切りで入賞じゃないなんて、ホントに層が厚いんですね{%ビックリ(チカチカ)hdeco%}

  6. ますた より:

    >mayuさん
    ドン引きされるより、笑ってくださるようがありがたいです(^^)/
    ローカルレースですが、猛者どもがモサモサおりますた・・・(^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。