10km40分切りの考察と、秋田国際ファミリーマラソン>東京マラソン

自身の備忘録と、
どなたかの参考になれば幸いです。
— パーソナルデータ —
 39歳男/ランニング歴4年
 禁煙3年目/177cm/71kg
 /体脂肪20% (レース前1週間の平均値)
 ランナーとしては体脂肪ありすぎ・・・
 7,8年前はマックス94kg。
———————–
■ 目標達成の要因等 ■
■夏場の走り込み
  下地として、走れる脚を作れた?
  ~月間走行距離~
   6月まで 約200km
   7,8月  300km超
■疲労抜き
  諸事情により、
  9月10日以降約1ヶ月走れず。
  結果的には疲労抜きに?
   9月 160km(ほぼ半減)
■軽めのウォーミングアップ
  通常)20分ジョグ(km6分)
      +流し5本(50m)
  今回)10分ジョグ(km8分)
  子供と一緒なので超軽め。
  気がついたのは『流し』の効果。
  もしかしたら、走る前に疲労をためて
  なかっただろうか?
■レース中のペース
 1,2kmは3分40秒ぐらいで突っ込んで
 貯金しておかないと、後半辛い。
 あとは、ぺーサーを早く見つけること。
 特に年配の人をお薦め。
 一定ペースで間違いがない!
■スピードトレーニングの必要性は?(クエスチョン)
 インターバルを週1回で取り入れたこと(2回)もあるが、
 脚への違和感と疲労感を感じ中止。
 結果、いつもどおりのkm6分~8分のジョギングオンリー。
 ただ、月一度のレース出場がスピード練習になってかも。
■その他
 思い出したら追記予定
~~~~ レースへの感謝 ~~~~
秋田市千秋公園を出発し、
秋田駅前から伸びるメインストリートから
3車線道路のど真ん中を走りながら、
陸上競技場へ。
普段じゃ絶対に走れない
シチュエーション。
私にとっては、身震いするほどの感動でした。
日常生活で関わりが深い分、
一瞬で過ぎ去っていく
景色への思いはより深く、
東京マラソン(落選したからではなく)よりも
胸にこみ上げるモノがありました。
大会を支えていただいた
全ての皆様に感謝申し上げます。
(自転車で追いかけながら声援してくれた
 yone様、励みになりますた!!)
↓スタート地点の千秋公園と、
 陸上競技場に伸びる大通り
画像
画像

フォローする

コメント

  1. goo より:

    ますたさん、こんばんは{%泣くwebry%}
    東京マラソン落選されたのですね…
    と、ますたさんのブログを見ていて、急ぎメールチェック!!!
    ワタクシも落選しておりました{%顔文字驚きhdeco%}
    残念!!!!
    来年に向けて{%万歳webry%}

  2. ますた より:

    おばんです!
    倍率10倍ですもん。しかたないってことで。
    来年に向けてもうひとがんばりっすね!!

  3. るはさま より:

     こんばんは。今日は綺麗な月を見ながら30分ほど走りました。
     さて、みなさん残念でした。他人事のようですみません。
     しかし、少なくともあと30年は走れます。東京マラソン、いつかはあたります。来年もがんばってください。
     来年、どこかの大会でみなさんとお会いできればうれしいです。その後の反省会もしたいです。

  4. ますた より:

    そうですね。年金の受給を考えると、70歳までは走れる体じゃないと!
    それに、30年あれば3回は当たりますよね?!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。