マラソン大会の原風景を見てまいりますた。 ~とある町のとある大会にて~

海の日である7月17日に『初参加』させていただいた秋田県内の某大会。
(広報していいのか不明なので大会名称は伏せさせていただきますた。<(_ _)>)

コースは川沿いの土手をぐるっと周回。
信号なしで1周5km。
5km、10kmの部があり、私は2周させていただきますた。(*^^*)

土手で遮(さえぎ)るモノがないので風の通りはバッチリ!(^_-)
(ちょっと強すぎて歩いている方もおられますた。(^^;))
コース上誘導の方はいませんが、トップじゃない限り前のランナーについていけば問題ナッシング!(^_-)

給水もちゃんとあります!
もちろん、冷えてる方がうれしいですが、猛暑の中「水」をいただけるだけありがたいことで。<(_ _)>

また、抽選会とうたいながら参加者全員がいただけるのは地元で採れた『夏野菜』。
私は粘り強さに掛け、『オクラ』をセレクト。
たいへん美味しゅうございますた。(*^^*)
運営も参加者も主に地元の皆様。
手作り感いっぱいの地域に根差した大会でした。(*^^*)

ところで、大会後の表彰式。
少々トラブルもあったのか、『炎天下の中2時間近く』かかりますた(^^;)

・・・が!

普段、『1分1秒の短さ』を目指すランナーの集まりにもかかわらず?!
罵声が飛ぶでもなく。(*^^*)
文句が出るわけでもなく。(*^^*)
みんなで気長に見守ってます。(*^^*)
『走らせてもらって感謝!』
というような雰囲気に包まれ、まるで、そこだけゆっくり時間が流れているかのよう。
今も余韻が残るような、とても心地よい空間でした。(*^^*)

最後に。
この大会は終わった後の懇親会も名物らしく。
聞けば、『1分1秒でも長く』と遅くまでがんばられたとのこと。
いつかその懇親会にもお邪魔してみたいと思いますた。(*^^*)

私が知らないだけで。
良い大会、素敵な大会がいっぱいです。(*^^*)

↓記念写真は昭和チックに。(^_-)

image

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。