調整実験 レース直前のランを休まず、月間走行距離を伸ばすを選んだ場合 ~後日編~

レース前日まで4日連続、
トータル60km弱走って迎えた
本番の20.5kmレース@田沢湖。
結論からすると影響はあまり無かったかも?
”かも”と、確信持てない理由は・・・。
1.前日、前々日の10km走は、
  キロ8分ペースに抑えていた
2.本番ではかなり抑えめで入った
ちょっと安全策すぎたかなぁ・・・(^^;)
それでも、会心のレースだった昨年9月の
田沢湖マラソン(20km)の走りと比べると、
今回のペースとタイムは同じかそれ以上。
1:28:37/20.0km
    ↓
1:28:53/20.5km
しかも、
1.今回の距離が約500m長いこと
2.途中のトイレ休憩での30秒ぐらいのロス
3.余力の残り具合
を考えると、今までにない走りができた自信も。
ということで、公式のない調整方法を探りながら、
これからも試行錯誤しながらやってみます。
・・・なんだかはまってきたな(*^_^*)
画像
画像

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。