五城目朝市500年記念マラソン競争曲 第何番?

『今、11位*だぞ!』
(*年代別)
折り返しの時にラン友さんから
そう声をかけられますた。


表彰(入賞)は各年代別で10位まで。
前を走るランナーとの距離は
約500m。
ハーフ残り約10km。

捕らえきれるか?!

少しずつ、少しずつ距離を縮め、
10kmの部で折り返すランナーと一緒になり、
やや混雑している残り2km地点。

ついに!
私が追いかけてきたその10位ランナーさんの
真後ろまで追いつきますた!!

さて、どうする?
一気に追い越すか?
それとも、ゴール直前でかわすか?

決断!!

作戦名。
『ドキドキワクワク。
 10kmランナーのふりして
 さりげなく追い越していく作戦。(*^^*)』

そろり、そろり、と静かに間合いを詰め、
バレないようやや距離を空け、
さりげな~く追い越そうとしたその瞬間!
そのランナーさんが私をチラ見。
いや、正確にはゼッケンの色をチラ見。

『サイ!(秋田弁:しまった!)
 見つかったぁ!!』

スピードを上げ逃げきりを試みる私。
同じゼッケン色!そうはいくか!! と、
真後ろについてくるヒタヒタという
不気味な足音。

全く離れる気配がありません。
まるで、テレビ『逃走中』でハンターから逃げている
ような心境。

あと、100m!
あと、50m!

まだ私が前!!
あと、20m!
ついに併走!

二人とも全力疾走で
ゴールに飛び込んだぁ~!!

どっちが先?!
ホント胸差ぐらいだったでしょう。
ゴール後
『お疲れさますた!(^^)』
と笑顔でお互いの健闘をたたえ、
握手を交わす二人。

そして、その場を後にし
完走証で順位を確認。(*^^*)

結果!!(^^)/

・・・第11位・・・Orz。

せこい考えの私にマラソンの女神は
微笑んでくれませんでした。(T_T)
と、順位はどうでもよく、

面白かったぁ~!(^^)/
楽しかったぁ~!(^^)/

大人の追いかけっこ。
本気のケイドロ。
もう、それだけで大満足!(*^^*)

名前も知らない第10位の方、
楽しませていただき
本当にありがとうございますた!

そして、入賞おめでとうございますた!
少しだけ悔しさもありますが、
私は満面の恵比寿顔です。(*^^*)
とくれば自分へのご褒美も・・・ね。(^_-)
このハイオクを燃料に、
もう少しがんばってみま~す!(^^)/

第23回五城目朝市500年記念マラソン
ハーフ男子40代の部
記録:年代別11位
タイム:1時間22分6秒(PB)

にしても、
なんという層の厚さ・・・Orz

image

コメント

  1. 木内 より:

    2年ぶりに2分半もの自己ベスト更新されていた
    ようでしたので、「あのキツめのアップダウンと
    向かい風(推定4~5m)の中をPB出すなんて!」
    と驚いていたのですが、その影には熱い(?)
    駆け引きがあったのですナ~。
    (コースは50m足りない程度でしたので、
    増えてもプラス10秒程度かと)
    もしかしてますたさんは、競り合いの方が
    ポテンシャルを引き出せるお方なのでは
    ないですカ!?
    漏れは一言、「実力不足」ですた。
    理由付けは何とでも出来ますが、どんなレースで
    足が攣ろうとも大崩れしないチムよろさんの
    走力と比べれば、まだまだでした。
    味噌汁で顔を洗って出直してきます・・・。
    来年、室根大祭マラソンの開催年でなければ、
    また五城目にエントリーして、納得のいく
    CBを出さなければなりませヌ。
    「風」と「寒さ」と「坂」に負けない脚力を、
    冬と早春に鍛え直したいと思います。

  2. ますた より:

    木内さん、風の強い中お疲れさますた!(^^)/
    そして、私のPB更新履歴・・・私より詳しいじゃないですか!(*^^*)いやはや、気にかけていただきありがとうございます。< (_ _)>
    また、木内さんが指摘されるように距離の誤差への疑問もあり、タイムも参考程度に留めておきたいと思いますた。(*^^*)
    寂しくも秋田のシーズンも終わっちゃいますが、オフシーズンが大事になってきます。お互い、来春大きな花を咲かせられるようがんばりますよ!!(^^)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。