30km走の頻度。毎週やってみて感じた効果と疲労やあれこれ。

先月(2017年12月)の30km走は計8回。一ヶ月にやった回数としては自身最高数を記録しますた。やってみて、私なりに感じていることをあれこれ・・・。


1.距離への耐性がつきますた!(^^)/

30kmという距離。時間にして約3時間。いくら走るのが好きとはいえ飽きます。そして、疲れます。でも、回数を重ねることでだんだん『距離にも時間にも慣れます!』。人間の身体って・・・素晴らしい!(^^)/

2.疲労が蓄積しますた・・・Orz

身体の奥の奥にずっしりした疲労感が『常に』残っている感覚が続きますた。案の定、年が明けた1月7日(日)に行った30km走の途中に脱力感と疲労感で全く走られない状態となり、復活まで数日を要しました。何事も、『スギタルハナオオヨバザルガゴトシ』です。きっと。Orz

3.痩せにくい身体になりますた?(^^;)

以前は30km走ったら確実に体重が減りますたが、この月に関しては減るどころか逆にかなり増えまして(+2kg)。たぶん、長い距離をより楽に走れるよう『省エネ化』、つまり燃費の良い身体になったんじゃないかと。Orz
ただ、寒さで身体が脂肪を蓄えようとしている冬だったからなのか、それ以上に暴飲暴食した『ツケ』なのか、その両方なのかは神のみぞ知るところです。Orz


【まとめ】ますた!(^^)/

これは断言します!

30km走は回数を重ねるほど絶対に力がつきます!

そして、きっと10kmレースや、たとえ100kmのウルトラでも。
いつでもその距離を走ることができる
という感覚が、自身の好記録を狙うためには必要だと感じています。

今回、月8回の30km走を行ったおかげで、42.195kmという距離に対する不安はかなり軽減され、42kmならいつでも走れるような感覚がありました。(実際走れたかは別ですが・・・)

結果、翌月の『勝田全国マラソン2018』は過去最高体重を更新しながらも、約1年ぶりとなるサブ3、しかも当時のPBで走りきることができますた!(+チョイスしたシューズの恩恵も大きく。<(_ _)>)

◇過去記事
うれしすぎるサブ3復活!

自己新記録。パーソナルベスト。略して、『PB』。b(^^)b昨日、茨城県ひたちなか市で開催された『勝田全国マラソン』にて、昨年の東京マラソン以来、約1年ぶりとなるサブ3(サブスリー)を『PB』のおまけつきで達成することができますた!(^^)/結果オーライです...

ということで。

特に『フルマラソン』での記録更新を狙っている方に30km走は超おすすめな練習法です!私は通常キロ5,6分ののんびりペースですが、それでもきっと効果あります!泥臭く距離を踏ふ練習を重ねることができたら、その先にはきっと楽しい42kmが待っていますよ!(^_-)

◇過去記事
3日連続の30km走はさらなる力がつくカモ?!

3~4年前のこと。現在でも現役で活躍している秋田のトップランナーの方から、こうアドバイスをいただきますた。 『どんなペースでもいいから。30km走を3日続けたら絶対に力になりますよ!(^_-)』 爽やかに、しかも、サラッと。 いつか実現した...

以上、個人的な思いを長々と書き綴りましたが、最後までお読みいただきありがとうございますた。また、もしよろしければご意見等々お寄せいただけたら幸いです。<(_ _)>

↓ますたのジョグノートより

コメント

  1. sazabi より:

    8回も30kmやったのですかっ?! 恐ろしや~~(^^)
    それだけ走られていたら、もう落ちるものは落ち切っているのではないでしょうか? 減量効果が薄れているのはそのためかと。。。(^^;)

    • master800 より:

      目的は走力アップよりもカロリー消費のため、ただ距離を走っただけで。(^^;)
      そして、残念ながら落ち切るどころか、わき腹に『浮輪』がたっぷりくっついてますたぁ。(T_T)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。