勝田全国マラソン2018でサブ3(サブスリー)に返り咲きますた! ~PBがいっぱいの完走記~

自己新記録。
パーソナルベスト。
略して、『PB』。b(^^)b

昨日、茨城県ひたちなか市で開催された『勝田全国マラソン』にて、昨年の東京マラソン以来、約1年ぶりとなるサブ3(サブスリー)を『PB』のおまけつきで達成することができますた!(^^)/

結果オーライですが、実は走る前に一足先に『PB』達成してたのは『体重』。たぶん、ランニングを始めてから『最重量』です。。。Orz

でも、モノは考えよう。もしかしたら、そのお肉はエネルギー源かも。(*^^*)
世の同士の皆様、私でも達成できますたから、きっと大丈夫ですよ~!!(^^)/

・・・

ちなみに、レース後ご報告予定だったシューズについての感想。

『ナイキ エアズームエリート9』

基本、シューズは練習用もレース用も『アシックス』の私。10回以上フルマラソンを走ってますたが、アディダス社を2回試したことがある他は、全て『アシックス』です。来週に控えている『勝田全国マラソン』も愛用のアシックスシューズで走る予定でした。。。でし...

めちゃめちゃ、フルマラソン向きのシューズでした!(^^)/

硬すぎず、柔らかすぎず。
ソール前部のエアーが足の負荷を軽減しながら、走りを前へ前へと進めてくれます。フォアフット傾向のランナーにはドンピシャかと。また、私のような重量級にも。(*^^*)

おかげで、30km過ぎても足は痛むことなく、売り切れることなく。そのままペースを上げられる力になりますた!(^^)/

そうそう、それから!
フルマラソンを走り終えて初めての経験!
いつもなら、足の特に親指・小指が痛々しい状態になっているのに。。。

『爪』が一枚も死んでません!
『血豆』も一つもできてません!(^^)/

メーカーロゴ等の縫製部がないおかげでしょう。シームレスな『面』で足を包んでくれている感じです。んもぉ、ヒデキもますたも感激!

もしかしたら、この記事で爆発的な人気になるかも?!ナイキさん、シューズ増産しておいた方がいいかもよぉ?!(*^^*)
(言い過ぎますた。<(_ _)>)

・・・

そして、肝心の大会のまずは運営面。
2万5千人という参加人数を感じさせないスムーズさ。そして、的確さ。あらゆるところに見取り図があるので、会場は広いですが迷いません。

また、有料(各100円)ですが、貴重品、一般荷物はそれぞれ厳重に保管され、ゼッケンで何度もチェックを受けますが、動線がしっかりしているので混雑ナシ。歴史と経験なんでしょうね。ホント感心させられました。

加えて、参加賞がTシャツと『完走イモ(乾燥イモ)』。『完走』と『乾燥』をかけてるなんて、んもぉ~。(*^^*)

そして、大会コース。
アップダウンが多く、タイムを狙うのはちょっと厳しいかも。ですが、それを上回る途切れることない沿道の声援はすごいです!町を挙げて盛り上げる!という気概を感じました。(*^^*)

あと、レベルがめちゃめちゃ高いなと。(^^;)
石を投げたら当たるぐらい、サブ3ランナーがゴロゴロいます。東京マラソンは別として、そのレベルの高さも『PB』でした。<(_ _)>

と、『PB』づくしの今回の遠征レース。
『締め』は帰る途中の仙台にて、行き帰り道中ご一緒させていただいたラン友さんご夫妻と。(*^^*)

奥様の10km完走、そして旦那様と私のサブ3達成を祝し!
『極み牛タン』と、私は一週間ぶりのお酒解禁で味わう『生ビール』で乾杯!

モォ~!(*^^*)
美味さも圧巻の『PB』でした~!(^^)/■

モォ~。(*^^*)
(↑牛タンだけに・・・)

P.S
ラン友さんご夫妻へ
道中、本当にお世話になりますた。<(_ _)>

↓牛タンの図。
この写真だけで生3杯いけそうです。(*^^*)

勝田全国マラソン2018の記録)
ネットタイム:2時間57分21秒
グロスタイム:同41秒

コメント

  1. sazabi より:

    PB、おめでとうございます!!
    一番の勝因は、ちゃんと走りこまれていたからですよ~!!
    つまり、ますたさんのじ・つ・りょ・く、です!(^0^)
    勝利の美酒に酔いしれてください~(^^)

    • master800 より:

      sazabiさん、ありがとうございますたっ!(^^)/
      歳を取れば取るほど、PBってうれしいよ。(*^^*)
      実力はまだまだですが、勝利の美酒は存分に味わいたいと思います。
      そして、sazabiの次レースも応援してますたよっ!!(^^)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。