風邪の予防、ひきはじめへの対処法 ~フルマラソン前のランナーへ捧ぐ~

昨年夏と秋、2度もフルマラソン前に風邪を患いますた。
経験者として、そして自身への戒めも込めて。
フルマラソンを控えている方のご参考となれば幸いです。<(_ _)>

【原因編】

たぶん、これがまずかったんじゃ?と考えている原因

1.マスクはしとくべきだった
ここ最近、風邪をひいたことがなかったので過信してますた。職場で風邪が大流行していたにもかかわらず、ジャイアン的思考で『俺様は大丈夫だろ!(^^)/』と。あとの祭りですが、あの咳の飛び交う空間。もしかして、マスクをしていたら防げていたカモしれません。Orz

2.負荷かけすぎ
ゼイハアな高負荷な練習をやりすぎたカモで。呼吸の度に出入りする空気との摩擦で、気管の一部が炎症を起こすこともあるようで。この弱った箇所からウィルスが侵入することも少なくないとのこと・・・。耳鼻科さんより

3.夏の汗冷え
夏といえども汗でぬれた衣類はあっという間に体温を奪います。長い時間の『俺汗かいたアピール』はその臭い含め、百害あって一利なしでした。(*^^*)
いや、ホント冬の今は特にお気を付けください!!<(_ _)>

4.過度の飲酒
実は、昨年ひいた風邪の2回ともこれが決定打になった気がしてますた。普段ならなんともなかったでしょうが、免疫力が落ちている時の飲み過ぎはぜったいダメ!養命酒であっても、たぶんダメ!!

【予防法】

1.原因をつくらない
まずは、上記原因1~4に注意を払ってます。<(_ _)>

2.ヨーグルト(R1)パワー
風邪の予防飲料として、先輩アスリートの方から教えていただいた一品。毎日飲んでいるワケではありませんが、抵抗力アップを実感してますた!(^^)/

【ひきはじめへの対処編】

これは効きますた!(^^)/

1.葛根湯
悪寒・風邪の気配を感じたら寝る前に投入!
『熱燗』より確実にあったまりますから。(*^^*)

2.エゾエース
風邪に聞く滋養強壮剤をいろいろ試しますた。たまたま私に合っただけかもしれませんが、この『エゾエース』はおススメ!ひき始めの症状なら、『葛根湯』との併用で一晩で回復させられるカモ?!(^_-)

3.その他
早期の受診。<(_ _)>


最後に。
フルマラソン前はそれまでのトレーニングによって確実に免疫力が落ちています(実感)。
42kmあまりを走るため、数か月かけて積み重ねてきたもの、多少はガマンしただろうモノやコトがあるハズ。それらを無駄にしないよう、まずは健康な状態でスタートの瞬間を迎えましょう!そして、無事に走り終えたなら自分へのご褒美と休養をたっぷりとネ。(^_-)

↓私の風邪的『三種の神器』

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。