ギアは一段残しておくべし?! ~なんちゃってランナーからのアドバイス~

たまにはマジメな記事?。
いや、本人的には毎回いたってマジメですからっ!!<(_ _)>

先日、職場のマニュアル車を運転する機会があり思ったこと。
(世界陸上中継の 織田裕二さん風に)

『坂道発進なくて良かった~!』

と、同時に。
市街地だったので、5速のうちの4速でほとんど事足りたんですが、これって走り(ラン)にも通じるなと。
つまり、『走りのギアも一段残しておくべし!』ということ。

実はマジメはお話。
私は走ってて常に意識してるつもりです。
全速力でなく、もう少し上げられるペース、つまり!
ギアがもう一段ある余裕で走るということ。

先輩方!
これって結構大事じゃないですか?!
だって、全力で走ってるのに、そこからギア上げようと入れたら・・・
『R』ってことも。
『R』は、『Reverse(リバース=逆)』の略。
車はバックの動作ですが、
人間は・・・お食事中の方、ご想像はお控えくださいませ。<(_ _)>

さて、大した練習もしないうちに、ゴール手前では激坂での坂道発進を要求される『山田記念ロードレース』
まで、あと8日と迫りますた。

また、同日夜はランナー達との交流会(単なる飲み会)もあります。
『昼』も『夜』も、ギアが『R』に入らないよう、
気をつけまする。。。<(_ _)>

の前に!
桜満開の今週末。
皆様もギアの上げすぎにはくれぐれもご注意くださいませ。(*^^*)
では、酔い週末を!(^_-)

image

コメント

  1. ぶたろぉ より:

    おぉ~。懐かしやマニュアルギア!
    私、免許はマニュアルで取りましたし
    初心者の頃はマニュアル車で練習したもんですが
    AT車に乗って12年。。。
    無事に発進できる自信がありません(苦笑)
    軽トラででも練習しようかな。。
    走る方のギアは、現在ファーストで
    ゆっくり踏み込んでクラッチ外せるかな・・・
    といったところです。
    ・・・え?動いてない?サボってませんよ?
    動くための力を蓄えているだけです

  2. ますた より:

    ぶたろぉさん、私もマニュアルなんて何年ぶりに運転したか記憶が定かじゃありません。(*^^*)
    走る方のギアは回転数を上げながらですよ!
    じゃなきゃ、エンストこいちゃいます。
    じっくり、ゆっくり。
    お互い少しずつ上げていきましょう!(^_-)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。