大田原マラソン回顧録(備忘録) ~サブスリーの扉が試しているモノ~

それは、『本気度』じゃないでしょうか。
本当に開けたいという強い気持ちがあるか?
そのために本当に努力しているのか?
少なくとも、
なんちゃってランナーの私には
まだ早かったようですが、
開ける楽しみが増しますた。(*^^*)
『サブスリーの扉』さん!
本気度を上げてまた挑戦しに
行きますんで、よろしくお願いします!(^^)/
【回顧録】
■設定ペース■
平地:4分15秒
下り:4分10秒
登り:4分20秒
■通過目標■
 7km = 0:29:45
23km = 1:35:05
35km = 2:27:05
38km = 2:39:50
42km = 2:57:10
Finish = sub3!
■展開(図参考)■
□~7km(平地)
 スタートで若干混雑も、ほぼ目標タイムで通過。
 身体軽し。
□12km付近(下り)
 サブスリーぺーサーが率いる50人程度の
 集団に追いつく。併走することを迷いながら、
 こちらのペースの方が早く、下りを利用し
 追い越す。今思えば正しかったのかは?
 以前身体は軽し。
□22km付近(下り終わり)
 前方からの風に苦戦していると、ぺーサー集団に
 追いつかれ吸収される。
 気持ち折れる・・・Orz
 気持ちと共に身体も重くなる。
□30km付近(登り)
 気持ち折れまくり。
 タイム落ちまくり。
 抜かれまくり。Orz
 普段は感じない
 肩や膝の痛みあり。
□34km付近(登り)
 このままだと、自己ベストすら危うい。
 ブログでの
   『自己への挑戦』
 記事を思い出しながら、
 何が何でも自己ベストを胸に
 精一杯のペースアップ!
 だって、あれだけ書いておいて、
 ダメじゃ・・・ねぇ・・・(^^;)
□ゴールまで
 どうがんばっても脚が動かない。
 自分の脚じゃない感覚。
 それでも無事にゴール!
 やったぜ!
 自己ベスト!!(T_T)/
■感想■
初出場の大田原マラソン。
評価の高い理由が分かりますた。
スタート時は混雑するものの、
それ以外は、受付、荷物預け、
控え所、給水他、運営面は完璧!
そして、出場者のレベル。
並んだ付近のランナーみんなが
ぺーサーという感覚。
みんな速いし落ちない!
そして、少なくとも私の周りのランナーは
走りながら接触した他ランナーへのお詫びが
丁寧だったり、給水ポイントでの無理な横入り等は
なく、みんな紳士でした。
以上、
遠征してまでホントに良かったぁ~!!
と思える大会でしたよ(^_-)
画像
■自分のための備忘録■
×)一週間前の断酒は◎、
  炭水化物の摂りすぎで体重増は×
△)当日朝食べ過ぎ
 おにぎり3個+カステラ
 感覚的にカステラ不要
△)新品シューズ
 せめて靴下との相性は確認
△)ワセリン
 足の側面にも
 爪にはキネシオもありか
○)給食
 羊羹いい感じ
△)サプリ
 Vespaはレース前、
 レース中はアミノバイタルが相性よし。
他、思い出したら追記予定

フォローする

コメント

  1. yumiko より:

    「自己ベストおめでとうございますた!」
    なんて言いませんよ~!
    先に見てくるんじゃないかなって思ってましたよ。3時間の向こう側。
    だから‥‥‥‥体育館で言ったじゃないですか!
    飛ばしたらだめですよ!と‥‥‥‥(>_<) でも‥‥ちょっと ちょっとだけ ホッとシマスタ(笑)先こされなくて(笑) 一緒にまた、頑張りましょう! 向こう側の世界の為にo(^-^)

  2. ぶたろぉ より:

    お疲れ様でしたm(__)m
    制限時間4時間なら、私の場合ギリですから
    ものすごい緊張感でしょうね{%トホホwebry%}
    レース当日の給食、お握り3個はスゴイ!
    私は前日の食べ過ぎか、当日の緊張からか
    2個しか食べられません。。。
    カステラは近くにいる人と分け合って食べると
    何となく元気がでます(笑)
    良いなぁ・・・
    フルって、他のレースでは味わえない
    何かがありますやね。

  3. ますた より:

    yumikoさん、あの体育館でのアドバイス、ずっと頭ん中に残ってて、レース中も「飛ばしすぎじゃ?」と、ず~っと自問自答しながら走ってますた。
    前半抑えてたらもう少しタイムは出せたかもしれませんが、向こう側を見たいあまりやはり無理しちゃったというか・・・完全に力不足です。Orz
    でも、全然落ち込んでませんよ!
    むしろ燃えてます!!
    これからも、一緒にがんばらせてください!!
    向こう側を見に行きましょうね!!(^_-)

  4. ますた より:

    ぶたろぉさん、フルの4時間は『何か』あれば誰でも引っかかる可能性があります。私も緊張感ハンパなかったですヨ。(^^;)
    それにしても、フルマラソン面白い!!
    私自身は5回ぐらいしか走ったことありませんが、42.195kmの距離設定はやはり絶妙です。
    10kmやハーフまでのようなごまかしは効かないし、100kmには無いスピード感がたまりません。(*^^*)
    何よりフルマラソンを走りきるという充実感。もっとたくさんの人に味わってもらいたいです!(^^)/

  5. sazabi より:

    前半ずっと下りで、その後30km後半までのぼりという、コースみただけで心折れそうです。。。
    「本気度」のところは全くその通りだと思いました。あとレース中の気合と根性。科学だ理論だといっても、なんだかんだでそこは勝負所で必ず重要となってくるような気がします(^^;)
    備忘録、これいいですねっ! 自分も参考にさせていただきますっ!

  6. ますた より:

    sazabiさん、全くその通りだと思います!
    非科学的、時代錯誤と思われる方もいらっしゃると思いますが、最後は『気合い』と『根性』、『強い心』ですよね。
    そして、sazabiさん、お見かけした際にはストーカーみたいに後ろに付かせてもらうこともあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。< (_ _)>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。