仙台国際ハーフマラソン 【ピーキングの難しさ編】

ピーキングとは・・・
ご存じ無い方のために簡単に説明すると、
『大会(試合)に向けて最高の状態に
 もっていくこと』(ますた解釈)
です。
大会前、風邪なのかアレルギーなのか
いずれ体調が思わしくなかったため、
スタート当日まで丸4日休みますた。
その状態で、当日ド~ン!!
当然、パフォーマンスを出せるハズが
ありません。
それでも、レースなので周りに引っ張って
もらいながら、普段ではあり得ないスピードで
走りますた。
これが、いわゆる
『刺激を入れる』
って動きだったのかも。
いえね、レース前日に本番よりも
速いペースで1,2km走ると
身体に良い『刺激』になるという
説があるんですよ。
で、本番は平々凡々だったワケですが、
翌日は身体が軽っ!!(^^)/
で、30km走。
さらに翌々日の本日は20km走!!!(^^)/
なんとなくですが、身体が軽くキレがある感覚。
そう・・・きっとピークは昨日から今日に
かけて訪れている感じ(T_T)
なかなかうまくいかないもんよね。
でも、だから面白いのよ!!(^^)/
ん?
ブログも最近更新頻度が上がって
ピークなんじゃないかって?
まだまだ!
こっちはこれからスよ!!(^_-)
↓本日、機会があり久しぶりに読んだけど、
 やっぱこの巻最高です!!(T_T)/
 俺にとってはピークです!!(T_T)/
画像

フォローする

コメント

  1. sazabi より:

    レースでは自分の持てる力を振り絞って走っているので、レース後は普段の練習ペースが遅く感じる、というのもあるかもしれませんね(^^)。おぉ、この巻は三井軍団が攻めてきている時ですね。。。当時自分は中学校3年~高校1年くらい、高校ってこんな怖いところなんだと恐れおののいたのを記憶しております(^^;)

  2. ますた より:

    sazabiさん、私は約20年前の連載時一刻も早く読みたくて深夜のコンビニで配送トラックの到着を待っていますた。
    この巻、読者の間ではあまりにも有名な台詞、
    『あきらめたらそこで試合終了だよ』
    の安西先生の言葉があります。
    漫画の一コマですが、事あるごと反芻して自分を奮い立たせております。
    そして、
    『sazabi先生・・・サブ3したいです』(T_T)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。